isonon’s diary 保活のキロク

川崎市中原区で保活した記録です。2020年4月入園。コロナ禍の保活が大変な皆さんの参考になれば!

2020-01-01から1年間の記事一覧

保育園見学まとめ!勝手に採点ランキング発表します。

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の記録です。 2019年5月〜10月に見学した保育園23園の見学内容をようやく書き終わりましたー! 一応、内訳を書きますと… 川崎市認可保育園 15園 川崎市小規模保育事業の保育園(0〜2歳児対象、定員19人まで)2園 川崎…

保育園見学《レイモンド中原保育園》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年10月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学23ヶ所目はレイモンド中原保育園です。 レイモンド中原保育園 | 運営施設 | レイモンド…

保育園見学《元住吉おおぞら保育園》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年10月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学22ヶ所目は元住吉おおぞら保育園です。 https://marehoikuen.com/facilities/motosumiy…

保育園見学《ブルーベル元住吉保育園》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年9月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学21ヶ所目はブルーベル元住吉保育園です。 学校法人 若葉台学院 ブルーベル元住吉保育園 …

保育園見学《みらいく木月園》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年9月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学20ヶ所目はみらいく木月園です。 みらいくについて | みらいくほいくえん 株式会社みら…

川崎市認可保育園の入所申請を出す前に…これだけはお伝えしたい!

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の記録です。 ここ数日、たくさんの方にアクセスいただいているようで、ありがとうございます! それもそのはず、令和3年度の川崎市認可保育園の入所申請が10月7日から始まりますね。 川崎市:保育所等の申込み手続き…

保育園見学《保育ルーム すまいるガーデン祇園町》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年9月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学19ヶ所目は保育ルーム すまいるガーデン祇園町です。 https://smile-m.com/gion_pre.htm…

保育園見学《EGAOの保育みらいっこ》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年9月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学18ヶ所目はEGAOの保育みらいっこです。 伸びる力と夢を育てるEGAOの保育 みらいっこ こ…

保育園見学《保育ルームClover元住吉園》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年7月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学17ヶ所目は保育ルームClover元住吉園です。 元住吉園 | 保育ルームclover こちらは川崎…

保育園見学《あおいろ保育園》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年7月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学16ヶ所目はあおいろ保育園です。 あおいろ保育園 - あおいろ保育園(元住吉) こちらは…

保育園見学《木下の保育園 元住吉》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年7月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学15ヶ所目は木下の保育園 元住吉です。 木下の保育園 元住吉 | 木下の保育 株式会社木下…

川崎市で認可保育園に入るために!結局のところボーダーってどこなの?

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の記録です。 ※2019年7月に区役所で伺った情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 保育園見学の様子をお伝えしてきましたが、ここでちょっとお休みして、認可保育園に入るためのボーダー…

保育園見学《キディ元住吉・川崎》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年6月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学14ヶ所目はキディ元住吉・川崎です。 キディ元住吉・川崎 | 社会福祉法人 伸こう福祉会 …

保育園見学《わおわお元住吉保育園》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年6月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学13ヶ所目はわおわお元住吉保育園です。 わおわお元住吉保育園 川崎市中原区 | 社会福祉…

保育園見学《心花保育園》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年6月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学12ヶ所目は心花(こはな)保育園です。 社会福祉法人美希福祉会 心花保育園 -神奈川県…

保育園見学《元住吉わんぱく園》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年6月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学11ヶ所目にして初めての川崎市認定保育園、元住吉わんぱく園です。 元住吉わんぱく園 – …

保育園見学《レイモンド元住吉保育園》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年6月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学10ヶ所目はレイモンド元住吉保育園です。 レイモンド元住吉保育園 | 運営施設 | レイモ…

保育園見学《ベネッセ元住吉保育園》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年6月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学9ヶ所目はベネッセ元住吉保育園です。 ベネッセ 元住吉保育園の申し込み・入園情報 | 保…

川崎市で認可保育園に入るために!利用調整基準を知ろう。

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の記録です。 保育園見学の様子をお伝えしてきましたが、ここでちょっとお休みして、利用調整基準について書こうと思います。 保育園に入るための点数という言い方をすることがありますが、川崎市の場合ランクと指数で…

保育園見学《アスク元住吉南保育園》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年6月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学8ヶ所目はアスク元住吉南保育園です。 アスク元住吉南保育園 | 株式会社日本保育サービ…

保育園見学《新日本保育園》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年6月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学7ヶ所目は新日本保育園です。 新日本保育園 川崎市中原区木月伊勢町3-3 川崎市の認可保…

保育園見学《アスク元住吉保育園》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年5月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学6ヶ所目はアスク元住吉保育園です。 アスク元住吉保育園 | 株式会社日本保育サービス 株…

保育園見学《長寿保育園》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年5月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学5ヶ所目は長寿保育園です。 長寿保育園|社会福祉法人 長寿福祉会 前回、見学した井田保…

保育園見学《井田保育園》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年5月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学4ヶ所目は井田保育園です。 井田保育園|社会福祉法人 長寿福祉会 運営主体は社会福祉法…

保育園見学《明日葉保育園》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年5月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学3ヶ所目は明日葉保育園です。 元住吉駅から徒歩7分、川崎市国際交流センターのすぐそば…

保育園見学《らいらっく保育園》

こんにちは 川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。 ※2019年5月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 見学2ヶ所目はらいらっく保育園です。 関東労災病院の裏手にあって、元住吉駅からは徒歩5分…

保育園見学《すみよしのはら保育園》

こんにちは 今回から保育園見学の記録をしたいと思います! ※2019年5月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。 最初に見学したのはすみよしのはら保育園です。 社会福祉法人 大慈会|すみよしのはら保育園 川崎…

いざ保育園見学へ!

こんにちは 前回、区役所で保育園情報を得てようやく保活のスタートラインに立った私。 娘が生後3ヶ月を迎える頃、お散歩がてら保育園見学に行ってみようと思いはじめました。 時期はGW明け。年度始まりは保育園側も忙しいと思うので、少し落ち着いた時期を…

保活の始まりは区役所から

こんにちは 保活の知識ほぼゼロの私が、産休に入ってすぐに向かったのは中原区役所です! この後も何度か訪れることになる2階の児童家庭課へ。 保活について、何が分からないのかも分からない状態だったのですが、それじゃあ役所の人も困るよねと思い、一応…

自己紹介 保育園激戦区?×早生まれ…

こんにちは! 改めまして、川崎市中原区で保活をしたisononです。 家族構成はこちら。 私 30代、会社員(フルタイム勤務) 夫 40代、会社員(管理職) 娘 1歳(2019年2月生まれ) 通勤に便利という理由で結婚と同時に川崎市に住みはじめました。保育園激戦区…