isonon’s diary 保活のキロク

川崎市中原区で保活した記録です。2020年4月入園。コロナ禍の保活が大変な皆さんの参考になれば!

自己紹介 保育園激戦区?×早生まれ…

こんにちは!

改めまして、川崎市中原区で保活をしたisononです。

家族構成はこちら。

私👩 30代、会社員(フルタイム勤務)

夫👨 40代、会社員(管理職)

娘👶 1歳(2019年2月生まれ)

通勤に便利という理由で結婚と同時に川崎市に住みはじめました。保育園激戦区と言われているとも知らずに…。

(川崎市は政令都市の中でここ何年も出生率、婚姻率、人口増加率が1位だそうで、激戦区といわれるようです)

そして、授かった第一子は保活に不利と言われる早生まれ…。

(認可保育園は生後5ヶ月から預けられる所が多いので、4月の時点で5ヶ月に満たない11〜3月生まれの子は、定員が少ない1歳児クラスからしか申し込めないため不利だと言われます)

計画性のある方には呆れられそうですが、保活についてあまり考えることなく結婚、妊娠しました。物事に対して、なんとかなるさ♪と楽観的に考える性格です😅

安定期に入った頃、そろそろ保活の準備でもするか!と思いつつ、何からやればいいのやら。働きながら情報収集するのも行動するのも難しい…。結局、産休に入るまで保活に関しては何にもしませんでした。

それでも2020年4月、希望上位の認可保育園の1歳児クラスに入ることができました!

保活をどう進めたのか、次回から順を追って書いていきます🙂