isonon’s diary 保活のキロク

川崎市中原区で保活した記録です。2020年4月入園。コロナ禍の保活が大変な皆さんの参考になれば!

保育園見学《アスク元住吉南保育園》

こんにちは🙂

川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。

※2019年6月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。

見学8ヶ所目はアスク元住吉南保育園です。

アスク元住吉南保育園 | 株式会社日本保育サービス

ブレーメン商店街の中にあるアスク元住吉保育園とお間違えなきよう!

www.isonon.net

こちら、株式会社日本保育サービスが運営する川崎市認可保育園です。川崎市だけでも27の保育園を運営している規模の大きな会社です。

正直、アスク元住吉保育園の見学で少し印象が良くなくてあまり期待していませんでした(失礼な話ですが…)。しかし、結果的に…とても気に入りました!同じ運営元でもこんなに違うのか!と驚きました。やっぱり見学してみないとわかりませんねー。

場所は元住吉駅から徒歩5分。綱島街道を一本裏に入った静かな通りです。開園は平成25年と新しめ。開所時間が7:00〜20:00で、延長保育は18:00以降。2割くらいが利用しているそう。

定員は70名で1歳児クラスの定員が10人。

そうです、こちらは1歳児から受け入れの数少ない園の一つ!0歳児クラスには入れられない早生まれに優しい!

見学はマンツーマンで保育士さん(だと思います。名乗られず…)が案内してくださいました。2階建ての園舎はコンパクトですが、清潔感があり嫌な狭さではありません。人数の割には広く感じました。園庭の他に2階に屋上庭園があり、おやつを食べたりプールを出したりできる。

アスク元住吉保育園と同じく、英語教室、クッキング保育、リトミック、体操クラスなどのカリキュラムがあります。ちょうど英語教室をやっていて見学できましたが、子どもたち、めちゃくちゃ楽しそうでした。先生はアジア系の女性。早期の英語教育にはあまり興味がなかったのですが、あんなに楽しそうならやってみるのも悪くないなと思いました。

給食はグループ独自の献立で、朝のおやつ以外は全て手作り。粉ミルクはチルミル、はぐくみだが、それ以外の銘柄、冷凍母乳も個別対応可。

園庭はあると書きましたが、遊具はないためボール遊びなどをする。一応、囲いはありますが周りに高いマンションがあるので丸見えです。

連絡帳は紙だが、写真などアプリで配信。保護者参加の行事は、なつまつり、遠足、発表会、保護者会など。PTAはない。オムツは紙オムツのみ。使用済みは園で処分。

そして、最後に聞いた話が衝撃でした…。2019年は1歳児の定員10人中8人が兄弟枠だったと。。1歳児からの受け入れだから、入りやすいだろうと思っていましたが、お兄ちゃんお姉ちゃんが園にいる子は加点があるから入りやすくなるんですよね。実質、2人定員だったと。来年は兄弟枠そんなに多くないとおっしゃっていましたが、怖い…。第1子の保活にとって兄弟枠って怖い…と思った園見学でした。

 

📝勝手に採点

※項目、点数についてはこちらの記事で説明しています。

www.isonon.net

・施設 4

・園庭 3

・給食 4

・保育士さん 3

・園長先生、園の方針 2

・イベントやPTA 4

・持ち物 4

・子どもの様子 5

・電話対応 4

・自由ポイント 4(充実したカリキュラム、早生まれにうれしい1歳児からの受け入れ)

合計 37点