こんにちは🙂
川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。
※2019年6月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。
見学10ヶ所目はレイモンド元住吉保育園です。
レイモンド元住吉保育園 | 運営施設 | レイモンド チルドレン - 保育園・こども園・小規模保育・企業主導型・プリスクール
社団福祉法人 檸檬会が運営する川崎市の認可保育園です。
檸檬会は和歌山に本部があり、認可保育園やこども園を全国に50ヶ所以上運営。川崎には3園。
場所は元住吉駅から徒歩5分。綱島街道を少し入った、関東労災病院の向かい側にあります。
平成30年に開園したばかりの新しい園です。3階建ての黒っぽい建物は保育園っぽくなくて、おしゃれな雰囲気。
定員は70名で、0歳児クラスの定員が9人、1歳児クラスの定員が10人という、1歳児クラスを目指すわが家にはなかなか厳しい条件です。実質1人しか入れない。。
でも、実際はできたばかりの園ということで、5歳児クラスは2人しかいなかったり、空きがあるので1歳児クラスは定員オーバーの12人受け入れているそうです。
開所は7:00〜20:00で、18:00以降が延長保育。30分延長ごとに月額1000円、補食費500円。
見学は5組の方たちと一緒に園長先生と思しき男性が案内してくださいました(名乗られなかったのですが多分園長先生だと…)。
園内は建物の中央に3階まで続く吹き抜けがあり、窓も大きく開放的な雰囲気。木の素材が目立つ床とか壁とかもとてもおしゃれです。子どもたちが遊ぶおもちゃも木の素材が多くて、センスがいい感じです。
園庭はないのですが、吹き抜け部分がデッキになっていて、夏はプールを出したりするそう。保育室は2、3階に分かれています。こちらも、子どもたちが自分で遊びを選べるコーナー保育を採用。前回見学したベネッセ元住吉保育園と同じですね。
ベネッセと同じく、行事は通常保育の延長という位置づけのため行事の練習はしない。でも行事の数は結構あるようです。夏祭り、運動会、保育参観、発表会、お別れ遠足、卒園式など。
乳児はお世話する子を固定する担当制で愛着関係を築く。
2歳以上は月に2回、体操教室、英語教室がある。
持ち物は手拭きタオル、口拭きタオル、エプロン、歯ブラシ、コップ、着替え袋、紙おむつ、おしりふき、着替え、タオルケット。
給食はグループの統一献立。
見学した日は雨で、子どもたちが保育室内で遊んでいました。クラスごとに大音量で音楽をかけていて、賑やかだなあという印象。子どもたちが元気なのは良いことなのですが、保育士さんたちの存在感がない…。見守ってるのかな…?と思うくらいの自由度でした。
全体的に印象は良いのですが、どことなく違和感を感じつつ帰宅。その後、思ったのが、大人目線なのかなと。おしゃれな建物もおしゃれなおもちゃも、子どもにとっては関係ないかもしれないな…。保護者だったり、働く保育士さんだったり、大人の目線を意識しすぎている気がして、だから違和感を感じたのかな?と思いました。
この辺りは本当に好みが分かれますよね…。認可保育園は保育料同じなわけなので、どうせ通うならきれいなところがいいという考えもあるだろうし。どういう視点で保育園を選ぶかと考えさせられた10園目の見学でした。
まあ、保育園を選ぶというか、選抜されるのはこちらなんですけどねー😭
それでも!大事なわが子をどのような環境で預かってもらうか、ちゃんと見てから決めたいなと思いました。
📝勝手に採点
※項目、点数についてはこちらの記事で説明しています。
・施設 5
・園庭 1
・給食 4
・保育士さん 2
・園長先生、園の方針 4
・イベントやPTA 3
・持ち物 4
・子どもの様子 4
・電話対応 4
・自由ポイント 3(大人目線の違和感を感じたので)
合計 34点