isonon’s diary 保活のキロク

川崎市中原区で保活した記録です。2020年4月入園。コロナ禍の保活が大変な皆さんの参考になれば!

保育園見学《みらいく木月園》

こんにちは🙂

川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。

※2019年9月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。

見学20ヶ所目はみらいく木月園です。

みらいくについて | みらいくほいくえん

株式会社みらいくが運営する川崎市認可保育園です。他に東京、神奈川に20の認可保育園を運営しているそうです。

株式会社第一住宅という注文住宅の設計・建築、不動産の売買なども行なっている会社が母体のようで、なるほど、建物に木材が多く使われていたりこだわりが見て取れました。

そういえば、建築系の会社が運営する保育園って多いですねー。見学した所だと、わおわお元住吉保育園木下の保育園 元住吉なんかもそうです。

www.isonon.net

www.isonon.net

場所は元住吉駅から徒歩6分。綱島街道と尻手黒川道路の交わる木月四丁目交差点にあります。車通りがとても多く、園の前のスペースも広くないので、少し危ないかな?と思いました。排気ガスも気になるところです。

2018年開園のまだ新しい保育園。生後5ヶ月から預かり可能。定員は60人ですが新しい園のため5歳児クラスは0人だったりで、今は55人が在籍しているとのこと。0歳児クラスの定員は6人、1歳児クラスの定員は10人。

開所は7:00〜20:00で、18:00以降が延長保育。

見学は他に4組の方々と一緒に保育士の方が案内してくださいました。見学の始めに園長先生からのご挨拶もありました。

「みらいく」というのは未来+育成の造語。「木育」に力を入れていて、木にたくさん触れることで自然を大切にする子どもを育むとのこと。建物は3階建で確かに木材がたくさん使われていました。埼玉県川越市にみらいくの森という草木に触れ合えて、畑で食物を育てている場所があるそうで、そちらに木育研修で出かけることもあるとか。

1階に0歳児クラス、1歳児クラスがあり、2階に2歳児クラス、3歳児クラス、3階に4歳児クラス、5歳児クラスとバルコニーがあります。バルコニーでは夏場はプールを出したりするそう。線路が近いので電車を見ることもできます。園庭はなし。お散歩は毎日。

保護者参加の行事は、保育参加、夏まつり、運動会くらいで、少なめだと思います。保育参加は面白くて、保護者がちょっとした変装をして園で過ごしつつわが子の様子を見るらしいです。0歳、1歳くらいだと親だと気付かないとおっしゃっていました。

給食は業者が入っていて、園内の給食室で調理するそうです。

電子化されている部分が多く、連絡帳はアプリ、登園退園の打刻はICカード。

見学内容は以上です。

園舎がまだ新しいので清潔感があるのと、3階建の一軒家風で家庭的な雰囲気もあり、良い印象を持ちました。

見学の電話予約の時にあまり良い対応じゃなかったので期待していなかったのですが、良い意味で裏切られました!

 

📝勝手に採点

※項目、点数についてはこちらの記事で説明しています。

www.isonon.net

・施設 5

・園庭 1

・給食 2

・保育士さん 3

・園長先生、園の方針 4

・イベントやPTA 4

・持ち物 4

・子どもの様子 4

・電話対応 2

・自由ポイント 3(建物は魅力的だが立地があまり良くない)

合計 32点