こんにちは🙂
川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。
※2019年10月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。
見学23ヶ所目はレイモンド中原保育園です。
レイモンド中原保育園 | 運営施設 | レイモンド チルドレン - 保育園・こども園・小規模保育・企業主導型・プリスクール
社団福祉法人 檸檬会が運営する川崎市の認可保育園です。
檸檬会は和歌山に本部があり、認可保育園やこども園を全国に50ヶ所以上運営。川崎には3園。
そのうちの一つ、レイモンド元住吉保育園にも以前見学に行きました!
さて、レイモンド中原保育園は当初、見学する予定はありませんでした。というのも、わが家から少し距離があり、駅からも遠いのが懸念点でした。しかし、結果的に見学してよかったです!期待していなかったこともありますが…良い印象を受けました!
元住吉駅から徒歩20分。武蔵中原駅の方が近い場所にあります。どこの駅からも遠いから、倍率低いのでは…?という期待もしつつ…。
2019年開園の新しい保育園です。生後5ヶ月から預かり可能。定員は80人ですが新しい園のため、今は61人が在籍しているとのこと。0歳児クラスの定員は9人、1歳児クラスの定員は13人。
開所は7:00〜20:00で、18:00以降が延長保育。延長保育料は月額30分1000円、補食費は月額500円。
見学はマンツーマンで園長先生と思われる男性が案内してくださいました。
建物は木造2階建で、開園したばかりということもありとてもきれいです。1階が保育室で、2階は全面テラスという贅沢なつくり。木材がたくさん使われていて、天井が高く、窓も大きいので外光が入り明るい保育室。保育室は別れておらず、棚やソファーなどで何となく区切られている感じです。広さも十分。
ベネッセ元住吉保育園と同じく、自分が興味のある遊びを選択できるコーナー保育を採用。
子どもたちの主体性を大事にしてして、自分で選んだ遊びを通して自ら学び、やりたいことを実現する中で自信やルールを身につけていくそう。
驚いたのが、みんなで一緒に何かをやることはほとんどないということ。工作などは、材料や道具を机に用意していて、1日の好きな時間にやっていいそうです。気が向いた時にやれるから、嫌々やったり、適当に完成させたりということがないとのこと。
給食はビュッフェ形式。もちろん食事のメニューは同じですが、量を選べるそうです。自分が食べられる量のお皿を選ぶ。これはいいなーと思いました。私が保育園に通っていた頃、給食が全部食べられなくて、完食するまで取り残されていた記憶が今でも嫌な思い出として残ってます💦
これだけ自由に過ごしていると、お友達と遊ばずにひとりぼっちになってしまうことはないのかな?と気になり聞いてみたら、「絶対にありません」とハッキリ言われました…。そこは保育士さんがサポートしてくれるのかな?
行事は少なめ。0歳児クラスは懇談会が年4回、1歳児クラスは懇談会が年3回のみ。運動会や発表会もありません。
父母会などもなし。
持ち物は少なめで、着替えと紙オムツくらい。エプロンや口拭きタオル、布団、シーツなどは園で用意。
園庭はそこまで広くはないけどあります。2階に広いテラスもあるので、外へお散歩に行くことはほぼないそうです。
さて、今回の見学が最後の園見学でした!全部で23園…。長い道のりでしたー。
この後はまとめの記事を書いてみようと思います!
📝勝手に採点
※項目、点数についてはこちらの記事で説明しています。
・施設 5
・園庭 3
・給食 4
・保育士さん 3
・園長先生、園の方針 4
・イベントやPTA 3
・持ち物 4
・子どもの様子 4
・電話対応 3
・自由ポイント 3(立地はやや不便だが建物の雰囲気、園の方針良い)
合計 34点