isonon’s diary 保活のキロク

川崎市中原区で保活した記録です。2020年4月入園。コロナ禍の保活が大変な皆さんの参考になれば!

保育園見学《キディ元住吉・川崎》

こんにちは🙂

川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。

※2019年6月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。

見学14ヶ所目はキディ元住吉・川崎です。

キディ元住吉・川崎 | 社会福祉法人 伸こう福祉会

社会福祉法人伸こう福祉会が運営する川崎市の認可保育園です。他に神奈川県内に8ヶ所の認可保育園を運営。伸こう福祉会は老人ホームやグループホームなどを多数運営しているようです。

こちらの園は初めて見学する小規模保育事業の園です。小規模保育事業とは川崎市の認可を受けた保育施設で、定員が19人まで、0〜2歳児が対象です。認可保育園の一つの形なので、保育料は認可保育園と同じで世帯の市民税に応じて決まります。

2歳児までが対象ということは、卒園したらどうしたらいいの?と思いますよね。それぞれに連携している認可保育園があり、優先的に入れるように調整していただけるそうです。

こちらの園は比較的近くにある長寿保育園と交流があるとおっしゃっていました。

www.isonon.net

では、3歳になったら長寿保育園に行けるのかな?と思ったのですが、園長先生の話だと、2歳児クラスの秋頃に区役所からリストが来て、その中から行きたい園を選べるとのこと。

行きたい園がなければ、再度保活をしなければなりません…。

しかし、その場合は調整指数で加点がもらえるので、有利になることは間違いなさそうです。

さて、ようやく本題の見学の様子に入ります!

場所は元住吉駅から徒歩7分。ブレーメン通り商店街を抜けて、一つ通りを入ったところにあります。(余談ですが、キディ元住吉のお向かいにあるパン屋さんのリップル大好きです♡サツマイモが入ったおさつホワイトは娘の大好物)

開園は平成28年。新しい園です。5階建ての建物の1、2階部分が園。2階は事務所なのかな?見学は1階のみでした。

定員は18人で、0歳、1歳、2歳それぞれ定員は6人です。

…お気づきでしょうか。そうです、順当に行けば1歳児クラスの募集は0人です😰

実は見学の予約を入れる時に、1歳児クラス希望だと断られるかな?と思ったのです。しかし特に何も言われなかったので、これは何かあるなと予想。結果、0歳児クラスに2人、上の兄弟が別の園に通っている子がいるそうで、1歳児クラスに空きが出るかも知れないと言われました。

区役所に申請書類を出す時に希望の園を書くのですが、キディ元住吉のように公表されている定員を見て、どうせ募集がないから…と候補から外す方もいらっしゃるかも知れません。しかし、何があるかわからないのでぜひ書いておくことをお勧めします!

開所は7:00〜20:00で、18:00以降が延長保育。土曜は7:00〜18:00開所だが、利用者はいないとのこと。

見学は園長先生がマンツーマンで案内してくださいました。園内は予想していましたが狭い…。全然広くないわが家のLDK +一部屋というくらいの広さ。それにトイレと給食室。定員18人とはいえ、窮屈な印象を受けました。新しい園なので、内装は木の素材が多くて清潔感がありました。

給食は川崎市の統一献立で自園調理。給食室は狭いので…と見せてもらえませんでした。

園庭はなし。ウッドデッキはあります。天気が良ければ公園へお散歩。園庭開放の日は長寿保育園へ行く。

保育士さんの人数が少なく感じて聞いてみると、0歳児クラスは担任2人に補助の方1人、1歳、2歳児クラスはそれぞれ担任1人とのこと。1歳児6人に先生1人は少なく感じます💦

「今年4人新しく保育士が入ったんですよー」と園長先生がおっしゃっていましたが、それはほとんどということ…?どうしてそんなことに。。確かに皆さん、学生さん?というくらいお若い方ばかり。そして失礼なのですが、どなたも挨拶してくれませんでした…。

保育園見学に行かれると分かると思うのですが、保育士さんと見学者がすれ違ったりするとほとんどどの園でも「こんにちは」と挨拶したり会釈してくださるし、こちらも挨拶します。これまで見学したすべての園で、そのようなやり取りがあったので衝撃を受けました。

園長先生はサバサバしてベテラン感のある、感じの良い方だっただけに少し残念でした。

 

📝勝手に採点

※項目、点数についてはこちらの記事で説明しています。

www.isonon.net

・施設 2

・園庭 1

・給食 2

・保育士さん 2

・園長先生、園の方針 3

・イベントやPTA 3

・持ち物 4

・子どもの様子 3

・電話対応 4

・自由ポイント 3(清潔感はあるが保育の質はどうかな?と悩んだのでこの点数に)

合計 27点