isonon’s diary 保活のキロク

川崎市中原区で保活した記録です。2020年4月入園。コロナ禍の保活が大変な皆さんの参考になれば!

保育園見学《元住吉おおぞら保育園》

こんにちは🙂

川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。

※2019年10月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。

見学22ヶ所目は元住吉おおぞら保育園です。

https://marehoikuen.com/facilities/motosumiyoshi_oozora.html

社会福祉法人まあれ愛恵会が運営する川崎市認可保育園です。他に埼玉、東京、神奈川に22の認可保育園を運営しているそうです。

保育園の他に特別養護老人ホームの運営も。

場所は元住吉駅から徒歩10分。近くには、保育ルーム すまいるガーデン祇園町明日葉保育園心花保育園などがあり、保育園が集中しているエリアです。

www.isonon.net

www.isonon.net

www.isonon.net

園の前の通りは車通りが少ない静かな住宅街といった雰囲気で、環境は良さそうです。

2019年開園の新しい保育園。生後5ヶ月から預かり可能。定員は80人ですが新しい園のため5歳児クラスは0人だったりで、今は60人が在籍しているとのこと。0歳児クラスの定員は8人、1歳児クラスの定員は12人。

開所は7:00〜20:00で、18:00以降が延長保育。

見学は20組くらいの方々と合同説明会という形で、保育士の方が説明してくださいました。パワーポイントで説明されて、資料は配られなかったのでメモが追いついておらず、取りこぼしている情報があると思います💦

見学した23園の保育園で資料がなかったのはこちらだけでした…。

建物は3階建で1階が0・1歳児、2階が2・3歳児、3階が4・5歳児クラス。3階には広めのテラスがありました。

園庭はあるけれど狭め。遊具あり。園庭の砂が砂利っぽいというか、細かい石がざらっとした系。

ニュアンス伝わりますかね…?砂ぼこりが起こりづらいのか、水はけが良いのか、こういうタイプの公園ありますよね。

カリキュラムは月1回の音楽ワークショップ。

給食は自園調理だが業者が入っている委託調理。献立は園独自のもの。

施設や雰囲気としては可もなく不可もなく…だと思ったのですが、気になったのが保育士の方々。年齢層は様々で挨拶もちゃんとしてくださるのですが、明らかにイライラしてる保育士さんがいて、周りの保育士さんもピリピリしている雰囲気。。

正直、仲悪そう…って思いました💦

説明会&見学の時間なんて1時間もないので、それで何がわかる!と思われそうですが、逆にその1時間足らずでそう感じさせてしまうという。。

あくまで私個人の感じたことということで…。

 

📝勝手に採点

※項目、点数についてはこちらの記事で説明しています。

www.isonon.net

・施設 4

・園庭 3

・給食 2

・保育士さん 2

・園長先生、園の方針 3

・イベントやPTA 4

・持ち物 4

・子どもの様子 3

・電話対応 2

・自由ポイント 4(立地や建物などは良い)

合計 31点