isonon’s diary 保活のキロク

川崎市中原区で保活した記録です。2020年4月入園。コロナ禍の保活が大変な皆さんの参考になれば!

保育園見学《EGAOの保育みらいっこ》

こんにちは🙂

川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。

※2019年9月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。

見学18ヶ所目はEGAOの保育みらいっこです。

伸びる力と夢を育てるEGAOの保育 みらいっこ

こちらは川崎市認定保育園です。認定保育園は前回の保育ルームClover元住吉園に次いで5ヶ所目!

www.isonon.net

株式会社EGAOが運営している保育園で、他に系列園はなさそうです。

0歳〜2歳児はみらいっこぷち、3歳〜5歳児はみらいっこきっずと、名称と建物の場所が分かれています。

みらいっこぷちは、元住吉駅から徒歩7分。ブレーメン通り商店街側に出て線路沿いに行ったところにあるマンションの1階にあります。認可保育園のベネッセ元住吉保育園の斜め前。とても近いです。

www.isonon.net

みらいっこきっずは、元住吉駅から徒歩2分。ブレーメン通り商店街から少し入った1階に中華料理屋さんの入ったビルの2階です。

開所時間がきっずが8:30〜19:00、ぷちが7:30〜18:00のため、8:30までに登園する場合は皆ぷちへ、18:00以降延長保育になる場合は皆きっずへ移動します。

ぷちときっずは、少し離れているので移動は園のバスになるそうです。

見学は8組の方たちと一緒に代表の方が案内してくださいました。この説明会…事前に電話予約制だったのですが、予約開始日の開始時間に電話しても繋がらず。何回かけてもその日は繋がりませんでした。翌日もダメ。翌々日は普通に繋がりましたが…。そんなに人気があるの??と思いつつ見学。

開園は2008年で、川崎市認定保育園になったのは2013年。定員は73人で、クラスごとの定員は公表していないが、0歳児、1歳児クラスとも15人程度とのこと。

対象が生後10ヶ月〜就学前。0歳児クラスで4月にお仕事復帰の方は、4、5月生まれじゃないと無理ということですね💦

入園は8月まで待っていただけるそうなので、仕事の都合をつけたとしても早生まれのわが家はどうやっても入れません😥

この時、ホームページで公表されていた募集予定には、0歳児クラス若干名との記載。1歳児クラス希望だと、見学しても意味ないのかなと思いつつ参加しました。

まずは、ぷちから見学。クラスごとに分けられていて、人数に対して広さは充分な印象でした。ちょうど午後のおやつの時間で、みんな静かに行儀よく食べている姿にびっくりしました。0〜2歳児さんにしてはお行儀がよくて、しつけられているのかなと感じました。

給食はアポルテフードファクトリーという業者のお弁当。

アポルテケータリング

できるだけ国産食材、無添加にこだわっている。野菜多めのメニュー。卵、乳は不使用。その他アレルギーは応相談。

園庭はなし。ちょっとしたテラスあり。

続いてきっずへ歩いて移動。こちらはワンフロアで3〜5歳児の合同保育。ぷちと比べるとかなひ狭い印象です。ちょうど帰りの会が行われていました。フラッシュカードで国旗をやっていて、難しい国名をスラスラ言うのはもちろん大きい子たちで、3歳児さんと思しき子どもたちは静かに座っていました。

合同保育でやる意味って。。刺激になるのかな…?

そう。こちらの園の最大の特徴がカリキュラムが豊富なところ。

カードを使ったひらがな、アルファベットの暗唱はなんと0歳児クラスからやります😳3歳児からはドリル学習が始まり、ひらがな、数字、カタカナ、足し算、引き算を学ぶとのこと。

ピアニカレッスンは4歳児から。

スイミングスクールは3歳児から、スポーツアカデミー新城でレッスン。送迎バスあり。

毎週木曜日はネイティブの英語レッスン。こちらは0歳児から。YESイングリッシュスクールから講師が来る。生活発表会では英語劇をやる。

毎週火曜日は住吉小学校の体育館で体操レッスン。3歳児から。

毎週月曜日は西公園でサッカーレッスン。こちらも3歳児から。

毎週水曜日はリトミックレッスン。0〜2歳児が対象です。

…毎日何かしらのカリキュラムがあるのでは。。

0〜6歳まで6年制を意識したカリキュラムなので、転園する人はほとんどいないとのこと。兄弟児も多く、来年は14人が兄弟で埋まる

14人⁉︎

各クラスの定員が15人程度だから、ほぼ入れない。。

それだけ、こちらの園の満足度が高いということなんでしょうね。

認可保育園を狙って加点を得るために入る認定保育園では決してないです。

お受験とかする人たちの園なのかな…?と思うほどかなり個性的な園だと思いますので、好みはハッキリ分かれると思います。

わが家は希望しないな…とハッキリ思いました😅

料金関係をまとめます。入園金33000円、保育料0歳児67300円、1歳児64300円。これに毎月おやつ代3000円、英語1500円、リトミック1500円がかかります。ちなみにスイミングは7500円、サッカー1500円、体操1500円なども別途かかります。

給食費は離乳食が7500円、幼児食が9000円。延長保育料は0歳児が1時間950円、1歳児が900円(その都度必要)。

あとは連絡ノート代1550円、健康診断費3300円、帽子代1100円。

川崎市の補助金制度で5000円〜20000円の補助あり。

募集のスケジュールは、募集要項を12月にホームページに掲載。専願受付と併願受付、保育園見学を済ませた人と見学していない人の受付日がそれぞれ違っていましたが、どれも1月上旬。もちろん専願が優先なので、専願の受付で面接予定の人数に達したら併願の受付はしない。ちなみに電話受付です。

繋がらそう〜。

面接は1月中旬より開始。一次選考で決まった人は1月中旬以降、入園連絡。二次選考は1月末〜入園連絡。

認可の結果が1月末に出るので、二次選考というのはキャンセル待ちで繰り上がりということですね。

ちなみに、気にしていた1歳児クラスの募集ですが、見学の際にもしかしたら若干名募集するかも…とのことでしたが、12月に発表された募集要項では1歳児の募集ありませんでした!

今年はもうホームページに募集人数出ていますね。1歳児も2歳児も募集するなんて…!

長くなりましたが、以上です。

そうそう。見学の最後にアンケートがあり、最終学歴や社名を書く欄があり驚きました。選考に関係あるんですかねー。