isonon’s diary 保活のキロク

川崎市中原区で保活した記録です。2020年4月入園。コロナ禍の保活が大変な皆さんの参考になれば!

保育園見学《保育ルーム すまいるガーデン祇園町》

こんにちは🙂

川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。

※2019年9月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。

見学19ヶ所目は保育ルーム すまいるガーデン祇園町です。

https://smile-m.com/gion_pre.html

こちらはキディ元住吉・川崎に続いて2ヶ所目の小規模保育事業の園です。

www.isonon.net

小規模保育事業とは川崎市の認可を受けた保育施設で、定員が19人まで、0〜2歳児が対象です。認可保育園の一つの形なので、保育料は認可保育園と同じで世帯の市民税に応じて決まります。

こちらは株式会社すまいるが運営。川崎市幸区にも認定保育園を運営していたようですが、2019年に閉園し、現在はこの1園のみのようです。

場所は元住吉駅から徒歩8分。国際交流センターのすぐそばです。認可保育園の明日葉保育園も目と鼻の先。

www.isonon.net

見学は10組の方々と一緒に保育士さんが案内してくださいました。見学の最後に園長先生が挨拶に来られました。

平成29年開園。まだ新しい園です。受け入れは5ヶ月〜2歳。

定員は19人で、0歳児、1歳児ともに定員6人。つまり、転園や退園などがなければ1歳児クラスの募集はないということですね…。

建物は3階建で一軒家風なのですが、マンションの一角なのかな?変わった造りです。エレベーターでしか移動できないのが、少々不便だと思います。朝の時間とかソワソワしそう。。見学の時もみんな一度に乗れないので、2組に分かれて見学しました。

園庭はなし。給食は自園調理。

開所は7:00〜19:00で、延長保育は18:00以降。今は利用者はいないそうです。月の延長保育料は30分1000円、補食費1500円。スポット利用の場合は延長保育料は30分500円、補食費100円。その他、経費として管理費が年間6000円、連絡帳が440円。

持ち物はエプロン、スプーン、フォーク、手拭きタオル、バスタオル2枚、帽子、紙おむつ、おしりふき、着替え。

キディ元住吉・川崎の見学の時にあまり良い印象を持たなかったので、同じ小規模保育事業の園なのでどうかな?と思っていたのですが、良い意味で裏切られました!

園内は人数に対して広くて清潔感もあります。先生方の雰囲気もアットホームな感じ。少人数だし、家庭の延長みたいな感じで預けられるのかなと思いました。

3歳からは別の園に移らなくてはならないのがネックですが…。その点は、2歳児クラスの8月末に区から3歳児クラスから入れる認可保育園のリストが届くので、そこから選べば10月には園が決まるそうです。

リストから選びたくない場合は、通常通り10月中旬から始まる認可保育園の申請期間に申し込む。小規模保育事業を利用したことで加点が7点付くので、大体希望が通ると話されていました。

0歳児クラス希望であれば、認可保育園の倍率よりは低い小規模保育事業を経て、希望の認可保育園に移るというのも一つの手だと思いました。

 

📝勝手に採点

※項目、点数についてはこちらの記事で説明しています。

www.isonon.net

・施設 4

・園庭 1

・給食 3

・保育士さん 3

・園長先生、園の方針 3

・イベントやPTA 3

・持ち物 4

・子どもの様子 3

・電話対応 2

・自由ポイント 5(アットホームな雰囲気と建物・園内の清潔感)

合計 31点