isonon’s diary 保活のキロク

川崎市中原区で保活した記録です。2020年4月入園。コロナ禍の保活が大変な皆さんの参考になれば!

保育園見学《明日葉保育園》

こんにちは🙂

川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。

※2019年5月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。

見学3ヶ所目は明日葉保育園です。

元住吉駅から徒歩7分、川崎市国際交流センターのすぐそばにあります。

明日葉保育園 元住吉園 | 株式会社明日葉

経営主体は株式会社あしたばマインド、学校給食事業などを行うソシオークグループの会社とのこと。じゃあ、給食に力を入れているのかな…?

東京、神奈川に20以上の保育園を運営しているようです。

平成28年開園という新しい保育園です。

建物は道路から結構丸見えなんですよね…なんていうんだろう、アパートっぽい軽い感じの造りというか…。あ、いただいたパンフレットに軽量鉄骨造と書いてありました。2階建てで小さいけれど園庭もあります。

定員は60名。この辺りではやや小さめでしょうか。0歳児クラスの定員6人、1歳児クラスの定員10人です。

他3組の方と一緒に園長先生が案内してくださいました。

建物内はまず廊下が狭い…そして保育室も狭い…。これまで見学してきたすみよしのはら保育園らいらっく保育園との違いに驚きました。(この後、見学する認定保育園と比べたら全然問題ない広さなんですけどね。この時はまだ知らないので衝撃でした)

www.isonon.net

www.isonon.net

まだ新しい園で、掃除も行き届いてる感じで清潔でした。開所時間は7:00〜20:00で、18:00以降が延長保育。こちらは延長保育の家庭が多いそうで、20人以上とおっしゃっていました。スポット利用も可能と言われた記憶があるのですが、この辺りはあやふやです…。

給食はやはりこだわっているそうで、運営会社独自の献立だそうです。

お昼寝用のタオルケットは持参、紙オムツ、おしりふきも持参。使用済みオムツは園で処分。

園庭はあるけれど狭いので、お散歩は頻繁に行く。すぐそばの国際交流センターや、平和公園、日吉公園など。細かいことなんですが、園庭が土じゃなくてスポンジみたいな柔らかい素材なんです。怪我しづらいのかもしれませんが、田舎育ちの私にとっては違和感しかなく…。

特徴的なのがリトミックや体操教室などのプログラムがあること。いろいろな経験ができるのはメリットですね。

見学は短時間でサクッと終わりました。最後にいただいたのが、天ぷら油回収のチラシ。園で回収されているそうで、リサイクルに力を入れているようです。

 

📝勝手に採点

※項目、点数についてはこちらの記事で説明しています。

www.isonon.net

・施設 3

・園庭 2

・給食 4

・保育士さん 4

・園長先生、園の方針 3

・イベントやPTA 4

・持ち物 4

・子どもの様子 4

・電話対応 4

・自由ポイント 2(廊下の狭さと園庭の雰囲気が気になり低めの点数です)

合計 34点