isonon’s diary 保活のキロク

川崎市中原区で保活した記録です。2020年4月入園。コロナ禍の保活が大変な皆さんの参考になれば!

川崎市認可保育園の入所申請を出す前に…これだけはお伝えしたい!

こんにちは🙂

川崎市中原区で保活をした私の記録です。

ここ数日、たくさんの方にアクセスいただいているようで、ありがとうございます!

それもそのはず、令和3年度の川崎市認可保育園の入所申請が10月7日から始まりますね。

川崎市:保育所等の申込み手続き(令和3年度)

去年は10月15日からだったのに早まってる…。それまでに保育園見学の記事を書き終えようと思っていたのに😭あと4園分あります。。がんばります。。

入所申請を出される前に、どうしてもお伝えしたいことがあり、園見学のレポートは後回しにしてみます…!

伝えたいこと、それは…

希望する保育園を書く欄、第8希望までしかないのですが、もっとたくさん書いていいんですよ!!

f:id:isonon:20201005163927j:image

この欄です。昨年の申請書ですが…。

知ってるよ。と思われる方は読まれなくて大丈夫です!

説明会の時に言われるし、区役所の窓口でも聞いたことのあった私は当然のごとく第15希望まで書きました。欄外に。(別紙でも可です)

ママ友で第20希望まで書いて、第20希望の園に入った人もいます。

逆に第30希望まで書いて全滅だった人もいました…。

みんな知っている事だと思っていたのですが、ママ友に1人、第8希望までしか書かなくて全部ダメで今、認定保育園に通わせてる人がいます。。

教えてあげればよかった…後から本当に思いました😭

そしてもう一つ。

園見学の有無は関係ない。

と思われます。

希望欄の横に見学済みのチェックを入れる欄があるのですが、前述の第20希望の園に入ったママ友は見学に行ってなかった園だったそうなので。

ただ、あおいろ保育園の記事に書きましたが、あちらの園は

「ご見学のない方の区役所からのお申し込みはご遠慮いただいております」

独自の表明をされているので分かりません。。

www.isonon.net

そしてそして、最後にもう一つ。

申請書は窓口で提出することをおすすめします。

それは、書類の記入漏れや間違いをすぐに指摘してくれるので、その場で修正しやすいからです!

私は説明会も行ったし、書類は完璧に揃えた!と自信満々に窓口に行きましたが、それでも記入漏れがありました💦

郵送での提出だと間違いが見つかり再提出になったら時間がかかるし、ちゃんと受理されたかソワソワすると思います。

小さな子ども連れだと、窓口の混雑具合が気になると思いますが、こちらのサイトで混雑具合が分かります。

中原区なう!川崎市中原区役所 区民課・保険年金課・児童家庭課 混雑情報のご案内

自分の順番が近くなったらメールで知らせてくれるサービスもあるので便利ですよ。

私は締め切りの5日前くらいに行きましたが、30分も待たなかったんじゃないかな…。

ストレスなく提出できました。

以上が申請前にお伝えしたかったことです!

あと4園分の園見学記事かきますねー!