isonon’s diary 保活のキロク

川崎市中原区で保活した記録です。2020年4月入園。コロナ禍の保活が大変な皆さんの参考になれば!

保育園見学《らいらっく保育園》

こんにちは🙂

川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。

※2019年5月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。

見学2ヶ所目はらいらっく保育園です。

関東労災病院の裏手にあって、元住吉駅からは徒歩5分、武蔵小杉駅からも徒歩15分なので、武蔵小杉エリアからも通いやすい人気の園です。

ちなみに、川崎市中原区の認可保育園の人気度は市のホームページにある利用調整結果から大体予想できます。川崎市:認可保育所等の受入可能数及び利用調整結果

受入年齢が違ったりするので、一概にはいえませんが、4月の利用調整結果の申請数が多い保育園が人気があると思われます。

さて、らいらっく保育園は川崎市認可保育園で経営主体は社会福祉法人リラ福祉会。開園は平成23年でそれほど古くありません。

定員は110名。この辺りでは大きめの園です。0歳の定員が6人、1歳が15人。実際はそれぞれ1名ずつ多く受け入れているとのこと。

前回のすみよしのはら保育園でもそうでしたが、どこの園もギリギリの人数を頑張って受け入れてくれているんですよね…。ありがたいです😢

www.isonon.net

見学は園長先生がマンツーマンで案内してくださいました。

保育時間は7:00〜20:00で18:00以降は延長保育。満1歳以上から延長可。延長30分ごとに月額1000円(20:00までだと月額4000円)で、捕食代が別途月額1500円。

オムツは布オムツの貸し出し。使用枚数に応じて代金を支払う。やはり布オムツだと早くトイトレが終わるそう。2歳児クラスでほとんどオムツが外れてるとおっしゃっていたような…。

2階建ての園舎は清潔でゆったりした印象です。1階の保育室の外にはウッドデッキがあり、0歳児さんが外気浴していました。園庭も十分な広さ。運動会はこの園庭で行うそうです。2階へ続く階段の下には絵本コーナーがあり、自由に絵本が読めるスペースがありました。保育室以外に居場所があるって良いことだなと思いました。多目的ホールがあったり、ちょっとしたスペースがあるのが窮屈じゃなく、ゆったりした印象を受けた要因になっている気がします。

あと、救護室があるというのも珍しい!

給食にもこだわっていて、献立は自園独自のものだそうです。認可保育園はほとんどが川崎市の統一献立だったので、こだわりを感じました。実際、午前のおやつでは自園で作ったヨーグルトがでたり、食育も0歳児クラスからできること(お芋を洗ったり)をやってもらうそう。

0〜2歳児クラスは保育室が床暖房なので、年中はだしで過ごすみたいです。布団はレンタルで、布団カバーとタオルケットは持参。

あと、特徴的だったのが机と椅子の高さが子どもによって違うこと!高さが調整できる造りになっていました。同じクラスでも身長差は結構あるし、正しい高さの机と椅子でないと食事の際の噛む力が育たないというようなことを話されていて、細部へのこだわりを感じたのでした。

園長先生は穏やかながらも言葉の端々にこだわり、理念のようなものを感じられてとっても好印象でした。らいらっく保育園が人気の理由わかりました…。

少し気になったのは、保育士さんが若い方ばかりだったこと。そんなに古い保育園じゃないから、こんなものなのか…はたまた、離職率が高いのか…。不明です。保育士さんの雰囲気はとても良かったです。

正直、見学2ヶ所目にして、こちらを第一志望にしたい!と思うくらい魅力的な保育園でした。

 

📝勝手に採点

※項目、点数についてはこちらの記事で説明しています。

www.isonon.net

・施設 5

・園庭 5

・給食 5

・保育士さん 5

・園長先生、園の方針 5

・イベントやPTA 4

・持ち物 4

・子どもの様子 5

・電話対応 2

・自由ポイント 5

(絵本コーナーと各人に合わせた机と椅子が特に気に入りました)

合計 45点