isonon’s diary 保活のキロク

川崎市中原区で保活した記録です。2020年4月入園。コロナ禍の保活が大変な皆さんの参考になれば!

保育園見学《長寿保育園》

こんにちは🙂

川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。

※2019年5月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。

見学5ヶ所目は長寿保育園です。

長寿保育園|社会福祉法人 長寿福祉会

前回、見学した井田保育園と同じ社会福祉法人 長寿福祉会が運営する川崎市の認可保育園です。

www.isonon.net

こちらの保育園もかなり元住吉駅からは距離があります。徒歩20分以上かかりそうです。周りは畑がポツポツとある住宅街で、静かな環境です。

定員は180人のマンモス園。この辺りでは新日本保育園と並ぶ定員が最も多い園です。0歳児の定員は15人、1歳児の定員は30人。これくらいの定員だったら入れるんじゃないかという淡い期待が…。

開所は7:00〜19:00。こちらも井田保育園と同じく、20:00閉所じゃないので注意が必要です。18:00以降が延長保育で、満1歳以上で離乳食が完了し、両親のどちらかが迎えに来ることが延長保育の条件。

見学は園長先生が案内してくださり、他に6組の方たちと一緒でした。外観はかわいらしい保育園っぽい建物なのですが、園舎に入ると結構古さが気になります…。それもそのはず、開園は昭和40年。この辺りでは一番歴史があるんじゃないでしょうか。建て替えはされているでしょうが、壁など剥がれたところがあったり、結構衝撃を受けました。

クラス分けが特徴的で、0歳児クラスと1歳児クラスの他に0、1歳児混合クラスがあります。1月〜3月生まれの1歳児と4月生まれの0歳児が同じクラスになるそう(年によって月は微妙に変わるそうです)。早生まれのわが子にはありがたい!保育士さんの数も川崎市の基準よりもだいぶ多めに配置されているとのこと。これは今まで気にしていませんでしたが、大事なポイントかも。

0歳児クラスは敷地内にある別の園舎のようですが、見学の際には0歳児クラス希望の方がいなかったので見られませんでした。

持ち物はエプロン、口拭きタオル、紙オムツ(今は布と紙併用しているが、2020年度からは紙オムツのみにする予定)、布団敷パット、タオルケット、コップ。服装は通年で半袖、半ズボン。こちらも井田保育園と同じですね。

保護者参加のイベントは、親子遠足(年長のみ)、保育参加(半日一緒に保育園で過ごす)、なつまつり、運動会、生活発表会、卒園式で多めな印象。保護者会もあるみたいだし、歴史ある保育園はこんな感じなのかな。

キッズヨガと体操指導が定期的にある。

給食は川崎市の統一献立をアレンジ。お誕生日メニューなどある。食育にも力を入れていて、園の前が畑なので、そこで栽培、収穫を体験。

園庭は広くて遊具も豊富。人数が多いので、散歩の日と園庭で遊ぶ日などクラスで日替わり。

ちょうど見学終わりに玄関で外遊びから帰ってきた子どもたちとすれ違ったのですが、まあみんな元気。うるさいくらい😅裸足で帰ってきて、玄関のバケツで足を洗っていたのですが、めっちゃ足臭い😅元気に遊んだ証拠ですね…。園長先生が園の保育目標として、十分に遊び込める子とおっしゃっていてとても共感しました!この園に入ったら、わんぱくっ子になりそうだな。

 

📝勝手に採点

※項目、点数についてはこちらの記事で説明しています。

www.isonon.net

・施設 2

・園庭 5

・給食 4

・保育士さん 3

・園長先生、園の方針 3

・イベントやPTA 3

・持ち物 3

・子どもの様子 5

・電話対応 4

・自由ポイント 5(早生まれに優しいクラス分けが高ポイント)

合計 37点