isonon’s diary 保活のキロク

川崎市中原区で保活した記録です。2020年4月入園。コロナ禍の保活が大変な皆さんの参考になれば!

保育園見学《アスク元住吉保育園》

こんにちは🙂

川崎市中原区で保活をした私の保育園見学の記録です。

※2019年5月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。

見学6ヶ所目はアスク元住吉保育園です。

アスク元住吉保育園 | 株式会社日本保育サービス

株式会社日本保育サービスが運営する川崎市の認可保育園です。

日本保育サービスは保育園や学童施設を全国各地に多数運営しています。川崎市の保育園だけでも27園…!めちゃくちゃ規模が大きいですね。

場所はブレーメン商店街の中のビル。開園は平成22年で新しめ。定員は60名で、0歳児クラスの定員が6人、1歳児クラスの定員が10人。小さめの保育園です。

開所は7:00〜20:00で18:00以降が延長保育。

主任の保育士さんが案内してくださいました。外観から想像していましたが、雑居ビルの地下1階、1階、2階を使っていて、階を移動するときは外階段を使わないといけないんです。子どもたちが行き来することはないと思いますが、0〜2歳児クラスのある1階もまあまあ急な外階段を昇らないといけないので、ちょっと危ないなと思いました。

そして保育室もかなり狭いです。廊下はないに等しく、パーテーションでクラスを分けている感じでした。

給食はグループ独自の献立で、粉ミルクははぐくみだけど他のメーカーや冷凍母乳も個別相談可。

特徴的なのはリトミック、英会話、体操は週1回外部から先生を呼ぶ。もちろん別料金は不要。別に習い事をさせることを考えると、保育園にいる時間で経験できるのはありがたいですね。

園庭はないので天気が良ければ散歩に行く。布団はレンタルでバスタオルのみ用意。オムツは紙オムツ。

見学の途中、園長と呼ばれている男性がいたのですが、他の保育士さんとバタバタ何か対応されていて、漏れ聞いた会話の感じだとうまく連携できていない雰囲気…。

その後、見学した保育室で保育士さんが足でおもちゃを移動させている現場を見てしまい、なんとなく嫌な気持ちになりました😔

案内してくださった保育士さんはとても良い方で、最後に「育児で困ってることありませんか?」と悩み相談にまで乗ってくださっただけに、いろいろと残念。。

 

📝勝手に採点

※項目、点数についてはこちらの記事で説明しています。

www.isonon.net

・施設 2

・園庭 1(ナシ)

・給食 4

・保育士さん 2

・園長先生、園の方針 2

・イベントやPTA 3

・持ち物 4

・子どもの様子 4

・電話対応 4

・自由ポイント 5(リトミックなどカリキュラム充実)

合計 31点